ニュース:ネコに腎不全が多発する原因が解明

      ニュース:ネコに腎不全が多発する原因が解明 はコメントを受け付けていません。

他の動物に比べて猫に多い腎不全ですが、その原因が判明したというニュースになります。

東京大学大学院 医学系研究科 プレスリリース

ネコに腎不全が多発する原因を究明
~ ネコではAIMが急性腎不全治癒に機能していない ~

発表のポイント:
◆血液中のタンパク質 AIM(apoptosis inhibitor of macrophage;CD5L とも呼ばれる)は急性腎不全を治癒させる機能を持つ(注 1:過去の主な文献 1-6)が、ネコAIM は急性腎不全時に機能せず、そのためにネコでは正常な治癒・回復が障害されていることを見出した。

◆ネコ型 AIM に起因する急性腎不全の治癒障害は、AIM タンパク質の投与によって治療できた。

◆本研究は、これまで謎であった、ネコで高頻度に腎不全が生じる原因を解明し、ネコの腎不全の革新的治療法の開発につながるとともに、ヒトにおいても、AIM による急性腎不全の治療や慢性化の予防への期待と現実性をさらに高めるものであると考えられる。

研究結果 詳細(PDF)

発表は急性腎不全の治療についてですが、これを元に同じく猫に多い年齢による慢性腎不全の予防にも役立つ薬ができることを願いたいです。